ザ・レガート の演奏風景です 2010.07.21

ハーモニカの高村昌幸さん(日本ハーモニカ芸術協会師範)とピアノの私(青木栄一郎)とで  「ザ・レガート」 というグループを結成し、いろいろな施設やイベント、ハーモニカのコンサートなどで演奏しています。楽器の組み合わせもいいのと、二人のコンビネーションもなかなかいいと思っています。

演奏の例としまして、浜松市中沢町にあるコミュティーレストラン「てまえみそ」でのコンサート風景を紹介します。ここでは私一人で毎月2回、ピアノでの歌の伴奏をしていますが、今回ハーモニカとのアンサンブルコンサートを依頼され、実施に至りました。

高村さんは複音ハーモニカを演奏されまさすので、 複Hm+P 合奏 という楽器編成のアレンジをして演奏しています。(楽譜はすべて当サイトに登録されています) 高村さんは演奏が上手なので、多少難しいアレンジになっているところがあるかもしれません。また演奏上からみたアレンジへのアドバイスも多くいただいています。(実はハーモニカソロのオリジナル曲「波」を登録してありますが、高村さんの演奏を意識して作りました。)
演奏合間のミニ会話
演奏後の懇親会 約20名
ザ・レガートの演奏風景 左:高村さん 右:青木
高村さんのハーモニカソロ  3本もっています