2011月4月23日
久々にピアノ独奏曲をアップしました
私がピアノ伴奏している歌謡サロンでは、皆さんに歌詞をお渡しして、その中から好きな曲を選んでいただき歌っています。この歌詞の曲数が現在150曲までに増え、本番近くなると練習がとても大変になるので曲数を増やしたいのはやまやまなのですが、躊躇もしてしまいます。
現在みなさんからのリクエストがまだ残っているのですが、150曲を区切りとして少しお待ちいただいて、歌伴でない編曲に取り組みをしたく思いました。
今回ピアノ独奏曲として、多くの人に人気のある kiroroの「未来へ」にトライしてみました
ピアノの独奏は謌伴と違ってメロディーがはいるので、演奏性の観点から、加える別パートや’おかず’にどうしても制限がでます。またベースとコードきざみ両方を広い音域で左手だけで演奏しなければならない難しさがあります(右手は通常はメロディーを演奏しますので) したがって、原曲とは異なる編曲になりがちで、この編曲も全体の雰囲気は保っていますが、内容は異なっています。